生活保護になっちゃった

生活保護は恥ずかしいものじゃなくて権利らしいです。でもつらいよ!

生活保護でもスマホやPCは持てる

生活保護を受けていても、携帯電話(スマートフォン)やPCは持つことができます。

 

今ではスマートフォンも生活必需品という扱いのようです。スマートフォンで求人情報を見たり、仕事の連絡をしたりしますもんね。

PCで仕事をする人も多いからなのでしょうか、わが家にもPCがありますがそれについては特に何も言われていません。

(もしかすると、最新機種のスマートフォンやとても高額なゲーミングPCなんかだと仕事に使っているとかじゃない場合は処分するように言われてしまうかもしれません。)

 

ただ、生活保護を受けている間は借金はもちろんローンを組むことができません。

クレジットカードも使えないので、最新機種を分割で購入…というのはできません。

わが家では自己破産もしているので、おそらく今後はローンを組むことが難しいでしょう。

 

生活保護を受けている間に新しくスマートフォンを購入するなら、安くなっている型落ちモデルや中古の整備済み品(最近ではリファービッシュ品と呼ばれてますね)、あまり有名ではないメーカーの安い機種を選ぶといいと思います。

PCも中古だったら2万あればそこそこ動くものが買えます(ゲームがっつりはできないです笑)。

頑張って保護費を少しずつ貯めていければ手が届く金額です。

少しずつ貯めて買う分には何も問題ありませんし、特に報告などもする必要はありません。

 

わたしはずっとiphoneを使っていましたが、調子が悪くなってしまったためAmazonのセールで一万円くらいになっていたアンドロイドの機種を購入して使っています。

型落ちモデルのためOSを最新まで上げられないのと、そこまでスペックが高い機種ではないのでがっつりゲームをしたりはできませんが、普通に使う分には充分です。

 

わたしは夫の借金が発覚してからスマホの料金を見直して格安SIMに変えたため毎月1000円以下で使えるようになったのですが、ごくたまに通信障害がある程度(1年に1回あるかないかくらいでしょうか)でそこまで問題なく使えています。

最近あまり家から出ていないので通信障害に気づいてない可能性もありますが、大手キャリアを利用していても通信障害はどうしたってありますからね。

 

ちなみに格安SIMに変えるまではスマホの料金が毎月7000円くらいだったので、もっと早く切り替えていてもよかったなぁと思っています。

 

 

昔には、冷蔵庫やテレビがあると生活保護が受けられない時代があったそうです。テレビはともかく、冷蔵庫がない生活なんて今では考えられませんよね。

今すぐには無理でも、車もいつかそんな扱いになってくれたらいいなぁ。

うちでは結局車は手放すことになっちゃいましたけど、車か生活保護か、で本当に悩みましたもん。

 

少し前まで、生活保護を受けるためにはエアコンを持っていてはいけなかったというのもつい最近知って驚きました。

今と昔では気候が全然違いますし、エアコンを普段からつけるかどうかは別として、いざという時にないと命にかかわりますよね…。

 

受給している側にいるくせにこんなこと言っちゃったらダメなんですけど、「必要最低限」って一体なんなんでしょうね。