生活保護になっちゃった

生活保護は恥ずかしいものじゃなくて権利らしいです。でもつらいよ!

田舎で車がない=詰み

生活保護を受けるには車を手放さなければいけません。

しかし、わたしが住んでいるのはド田舎。何をするにも車が必要です。

通勤や子どもの送迎なんて自転車があればなんとかなるんじゃないの?と思うでしょう。もし大雨が降ったら?台風が来たら?小さな子どももいて、毎日続けられるか?と言ったら無理です。

家を早く出ればいいと思うでしょう。

もし家族に小さな子どもがいたら?介護が必要な人がいたら?これは実際に経験しないとわからないでしょうが、全く思い通りにはいかないんです。

これは正直、車があったとしてもギリギリな部分でもありますが…笑

 

バスにすれば?と思うでしょう。

ここでは、バスは1日3本ずつしかありません。土日、祝日は運行していません。

バスで通える場所にある仕事をする場合、小学生の子どもが起きるより前に家を出ることになります。家族の世話を完全に放り投げればできるかもしれませんが、現実的ではありません。

どうにかそこで仕事をできたとしても、保育園や学校、病院から急な呼び出しがあったら?

 

だったらもうタクシーを使えば?と思うでしょう。

月に1度や2度ならいいでしょうが、それ以上となると金銭的にかなり厳しいです。

タクシーチケットが配られる地域もあるようですが、わたしの地域にはそういったものはありませんし、このあたりではタクシー自体が少なくなっています。

いざ呼ぼうとして電話をかけたら、「すぐに向かえる車がない」と言われ、それならと他のところに電話をかけようとしたら他のタクシー会社が潰れていて(こんなことってあるんですね)その一社しか利用できず、予定を変更したことがありました。

あらかじめわかっている予定なら前日に予約をしておくこともできますが、もし緊急時にタクシーがつかまらなかった場合は?

 

わたしは、車は贅沢品ではないと思っています。特に小さな子どもや介護が必要な家族がいたらなおさら。

たとえガソリン代や車検代、保険代がかかったとしても生活必需品だと思います。少なくともわたしはそう思っています。

 

過去に、違う地域に住んでいた頃は自転車だけで生活していたこともあります。でもそれは子どもと無理なく歩ける範囲にスーパーや駅があったから。その時は子どもも1人だけだったから。介護が必要な家族もいなかったから。

でも今は違います。無理なんです。

全国で基準がほぼ同じなのはちょっとおかしいですよ。贅沢品なんかじゃないのに。

 

生活保護受給の開始とともに、車を手放すようケースワーカーから指示がありました。

車を手放すまでに6ヶ月間の猶予がありました。

おそらく、この間にきちんと収入を作れるようになれば手放さずに済んでいたんだと思います。でも、残念ながらうちはそうではありませんでした。

 

生活保護でも車を持てるように、と活動されているNPO法人の方々もいらっしゃるようですが、そういった話をしてみてもやはり難しいとのことでした。

 

正直、自転車で通える範囲にはフルタイムで週5勤務したとしても月収が20万切っているような最低賃金の仕事ばかりです。

仕事を選んでいる場合ではないのかもしれませんが、そんな月収でどうやって生活すればいいのでしょうか。実家暮らしならともかく、結婚して、子どもがいて、となるとかなり苦しいです。

少しずつ最低賃金が上がってきましたが、もっと上がってもらえたら助かるなぁと思っています。

 

とても皮肉な話ですが、生活保護を受給してから前より暮らしがだいぶ楽になりました。

頑張って働いていたはずなのに、ずっと生活保護以下の暮らしをしていたのか…と虚しくなりました。

まあ車がなくなって家族でどこにも出かけなくなった(出かけられなくなった)というのもあるんですけどね。

あとは生活保護を受給中は借金の返済をしてはいけない、という法律があるので督促状が届かなくなり心がギスギスしなくなったのも大きいです。

なんだか自分で書いててさらに虚しくなってきました。とても虚しいです。

 

夫は鬱病で、1日寝込んでいることが多いです。だからあまりあてにできません。

夫がしっかり働いてくれてたら、借金なんてしていなかったら、こんなことにはならなかったのになあ。まあ仕方ないんですけどね。

わたしも鬱病経験者なので、動けないときはどうしたって動けないのはわかっていますから。(鬱がひどいと、寝てる以外本当に何もできないんですよ。)

 

あーあ、わたし、前世でよっぽどひどいことでもしたのかなぁ。そうでも思わないと苦しくてやっていられません。

ぐるぐる考えても、なるようにしかならないのは頭ではわかっているんですよ。でもね。

 

早く働いて生活保護を抜けて、車を買いたいです。何をするにも不便すぎる。

やっと、やっと、少しずつですが前向きに考えられるようになってきたところです。 

もしこのブログを読んで、暗い気持ちになってしまった方がいたらすみません。

 

もう一度言います。(しつこい)

みんながみんな、親族や友人知人に送迎を頼める人ばかりではありません。

バックグラウンドの違いはあるかもしれませんが、車社会の田舎では、車はけっして贅沢品ではない。生活必需品である。少なくともわたしはそう思っています。